第4回キッズカフェ

6月27日、参加者は11名でキッズカフェ「Buono Uno」を開催しました。

お知らせした通り、今回は「ちまき」を作りました。そのほかに、「豚汁」と「水菜とシラスのサラダ」の二品も作りました。

いつもの通り、料理をしたいグループと2階で遊びたいグループに分かれました。料理グループは、さらに豚汁班、サラダ班、ちまき班に分かれて作業を進めていきました。

2階で遊んでいるこ子たちは、先生と遊んだり、ブロックや人形で遊んだりと、楽しい時間を過ごしていました。

今回のちまきは、実際に竹皮に包んでみました。最後はみんな揃って、その工程をしました。大きな葉っぱに包むのは、とても難しかったようで苦労しながら、もち米を葉っぱの包みに入れていました。

とてもおいしく出来上がりました。

今回は前準備がたくさんあり、とても大変でしたが、子どもたちの喜ぶ顔を見られたので、報われました。

6月もキッズカフェ行います。ぜひご参加ください。お待ちしております(^^)/