アフタースクールクラブ2019.7.15

本日、鉄砲作りを行いました。参加者は5名となりました。

まず最初は、近くの公園へ出かけ、鉄砲に使えそうな枝を探しました。すぐに自分の気に入った枝を見つけた子もいれば、逆にたくさん時間を使って公園の中を探索し、やっと好きな枝を見つけた子もいました。

園へ戻ってからは、先生からの注意ごとや鉄砲の作り方を教えてもらいました。各々のペースで、やりたいように思った通りに鉄砲を作り始めました。子どもたちのカッターを使っている様子を見ていると、ヒヤッとするところもありました。太い枝が折れなかったり、枝と枝をゴムで固定するのが難しかったりと、大変なこともありました。

でも、最後にみんな無事に鉄砲を作り終えることができました。

お昼を食べてからは、外遊びチームと鉄砲づくりチームの2グループに分かれて自由遊びました。

終わりの時間が迫ってきたので、部屋の片付けをし、楽しみのおやつを食べました。最後に、先生からの質問で、今回のイベントはどうだったと聞かれると、子どもたち、みんな、とても楽しかったと言ってくれました。

今日来てくれたみんなへ。参加してくれてありがとうございました。8月にもイベントを行いますので、また遊びに来てくださいね。待ってます。