流しそうめん台製作 その1

本日より流しそうめん用の台製作を開始しました。

まず始めは、丸太から特性ハンマーを2個作りました。

次に竹割り作業を行いました。

四苦八苦しながら、無事、竹を真っ二つに割ることができました。

最後の作業は、節取りです。ハンマーを使って、竹の節を叩き割っていきます。

今日の作業はここで終了です。

蒸し暑い日でしたが、先生と一緒に頑張ってくれました。明日も作業を進めていきます。金曜日には、子ども食堂で今回製作した台を使って、流しそうめんを行います。完成が待ち遠しいです!(^^)!

8月5日~8日までは、予約なしで流しそうめん台作りのイベントに参加できます。夏休みの思い出に、挑戦しませんか?

  • 参加費:500円(おやつ付き)
  • 時間:15:00~18:00
  • 対象年齢:小学1年生~6年生

8月9日の子ども食堂も若干名枠が空いています。もしよろしければ、こちらもご参加してみてはどうでしょうか?楽しいイベントですよ。