おもちつきをしたよ~♪

こんにちは、スマイル奏保育園いわつかです★

11月19日(金)に1・2・3歳児クラス合同でお餅つきをしました。

もち米を蒸すと、こんな感じ♪

さぁ、今から保育者と子どもたちで力を合わせてついていきますよ~!

「ぺったん!ぺったん!」と言いながら、少し小さな杵を持ち上げてたくさんついてくれました★

力がついてきて、一人で持ちあげられる子もいて、成長を感じますね。

出来たおもちは全員で触ってみました♪

みんなとても楽しそうに たり、丸めたり、つっついたりして 、おもちに触れていました。

残ったおもちは鏡餅に★

少しお米が残っているのも子どもたちが行った証が残っていて良いですよね。午後のおやつは、調理師さんが餅つき機で作ったきなこもち♪

(0歳児クラスの子どもたちはきなこおはぎ)

子どもたちが喉に詰まらないような大きさにして提供しましたよ。「もちもち~♪」と嬉しそうに食べていました♪