第2回子ども登山開催しました!

おはようございます。子ども第三の居場所えがおの架け橋です。

去年の11月に開催した子ども登山ですが、子どもたちも、また参加したいという声が多かったので、2回目を行いました。

今回の登山場所は、岐阜県にある金華山です!

金華山は、かつては稲葉山と呼ばれていました。山頂には斎藤道三公・織田信長公ゆかりの岐阜城があります。ロープウェイがあり、簡単に頂上までいけます。もちろん、今回の目的は、登山のため、ロープウェイを使いません!

2台の車で架け橋から金華山へ向かったのですが、トラブルがあり合流するのに時間がかかってしましました。なんとか全員が揃い、予定より遅れましたが、登山スタートです(‘◇’)ゞ

登山道は、めい想のの小径を選択しています。長良川や北アルプスや御獄山が見られ、眺めのよい登山道で、頂上に向かうほど、岩場を登るところや急勾配の箇所もあります。

みんなとても元気で、順調に登っていきました。

険しい道もあり、大丈夫かなと思いながら、子どもたちのペースに合わせて、頂上を目指しました。

子どもたちに声をかけたり、時には手を貸したりし、12時30分ぐらいに無事に頂上までたどり着きました!👏👏

寒気の関係で雪がちらついていましたが、晴天にも恵まれ、素敵な景色が見られました!(^^)!

頂上でお昼休憩を取り、展望台で岐阜の景気を楽しみました。

その後は、ロープウェイに乗って、下山しました。

本当であれば、リス山を楽しみ、徒歩で下山予定でしたが、時間が足りず断念することにしました。子どもたちは、リス山へ行くことを楽しみにしていたので、本当に申し訳なかったのです……

また次回に挑戦出来たらなと思います(*^-^*)