氷あそびとパン粉あそび

こんにちは、スマイルワンアカデミー高畑です。

ついに梅雨が始まりましたね😢外遊びや水遊びが行いにくくなります⤵

保育園でも、遊びがマンネリ化してしまうため、工夫が必要です。

今回、氷あそびとパン粉あそびの2つの活動を行いました👍

まず氷あそびを楽しみました!

氷に閉じ込められた人形をお湯をかけて救出!冷たくて、長く持つことができず、ちょっと大変そうでしたよ(^^)/

人形を救出後、パン粉あそびを行いました!

始めは、タライの中にいれたパン粉のみの感触を、子どもたちに味わってもらいました。ぱさぱさした感触に触れたり、また握ったりしていました。

それから、少しずつ水を加え、子どもたちと一緒に、パン粉をコネコネし団子を作りました。

食紅で色を付け、そして、器やおもちゃの包丁を加えて、さらに楽しめられるようにしました(^^♪

美味しそうな匂いがするので、途中、何度か口に入れようとしていました。

今度は何をしようかな?

みんな楽しみにしていてね!!