子ども食堂2019.9.27

9月27日金曜日、キッズカフェ「Buono Uno」始まりました。

新しいお友達が3名加わり、今回の参加者は14名となりました。本日の料理は、ご飯、味噌汁と煮魚でした。一人の男の子が魚が食べたいという一言から、今回のメニューとなりました。

今回も、職員たちは安全に配慮しながら、子どもたちの進めたいように、調理を進めてもらいました。何度も参加してくれている子たちは、左手は猫の手を作って、上手に包丁でねぎを切っていました。また、面白い切り方を発見し、ニンジンや大根を楽しんで切っていました。

今回、作った味噌汁は出汁取りから行いました。鰹節と煮干しからだしを取ったのですが、煮干しを知らない子たちがいたので、だしを取る前の煮干しと、出汁取り後のものを食べ比べてもらいました。

出汁取りにはみんなが興味津々で、積極的に作業に参加してくれました。「いいにおいがする」や「お湯に色がついた」など声を大きく出していました。

最後、みんな、そろっていただきます。今日も美味しくでき、大成功でした。

次回は、10月8日水曜日です。メニューはパスタ&スープです。まだ予約を受け付けています。初めての子でも楽しめる環境ですよ。ぜひ、遊びに来てくださいね。お待ちしています。