ピザ作り8.26

小学生の子どもたちと、ピザを作りました!(^^)!

なかなか子ども食堂が再開できない状況が続いていますが、子どもたちとの思いで作りに協力するために開催。

生地作りと材料作りの2グループに分かれました。

もちろん、基本的に子どもたちに作業は行ってもらいました。分量の薄力粉や強力粉などを量ってもらい、材料を混ぜて生地作りの開始です(^^♪

もう一つのチームは、具材の準備を進めてもらいました。包丁を使って、ピーマン、玉ねぎ、ソーセージなどを切ってもらい、切った具材を炒めてもらいました。

みんな上手に包丁が使えますね(^^;)

次に出来上がった具材を生地に盛り付けを行いました。

小さな子たちも、とてもピザを気に入ってくれたようで、たくさん食べていました。小学生の子たちも、「5枚食べた」とか「6枚食べた」とか言っていました。

無事に給食までに完成して、ほっとしました(;^ω^)