秋の遠足10.6

本当に天気になってよかったです。少し暑さも感じられましたが、秋の風も吹く中、青空の下、園児さん5名と遠足に出かけることができました。

バス停まで徒歩で行き、現地に向かいました。バスの中、興奮して周りキョロキョロしながら、景色を楽しんでいました。約20分、バスに移動し、目的地の荒子川公園へ到着しました。

入口近くの広場でおやつを食べ、その後、偶然に見つけたドングリをみんなで拾いました。

次に遊具がある広場に向かいました。あっちこっちと、気になるものに近寄ってみたり、触れてみたりと進んでいきました。

遊具の広場に到着です。広場の中を走り回ったり、滑り台に挑戦したり、お店屋さんのバスになったりと、ずっと動きっぱなしの子どもたちでした。

お腹が空いたかなというタイミングで、園で準備したお弁当を用意し始めると、何も声を掛けていないのに、自然と集まってきました(^^)/

お弁当の後、少し遊んで、園へと戻りました。たくさん遊び、疲れてしまって、バスの中でうたた寝をする子がいましたよ(^^♪

今回、初の試みでバスを使って遠足に出かけました。子どもたちにとって、少し距離があり、バスと徒歩での公園まで行って帰ることができるかなという心配はありましたが、無事に終えることができました。子どもたちの成長が感じられた遠足となりました。