公園遊びの様子2022.2.1

今日は公園へ出かけました。

寒くなるとつい家にこもりがちになって、体を動かす機会が減ってしまいがちですね。

元気に過ごす、つまり風邪などひかないで過ごすためには、「充分な睡眠」「栄養バランスの良い食事」「適度な運動」が基本です。

時々、危なっかしい姿も見られますが、 最近、一人で滑り台ができるようになりました。

滑り台を下から上に上がることに挑戦しています。どうしても上手くいかず、イライラする場面もありました。「先生、どうしたら上までいけるの?」と聞かれたので、一緒に考えてみました。

どうしたらいけるかなと聞いてみると、「つなぎ目に指を入れてみる」や「裸足で上がる」や「服が邪魔している」など色々とアイディアを言ってくれました。

一つずつ挑戦したら、見事、登りきることができました♪

今日も公園内をたくさん遊びました。