水たまり

おはようございます。スマイルワンアカデミー高畑です。

こどもって、汚れる遊びが本当に好きですよね!(^^)!

雨上がりの公園だったので、大きな水たまりがあちらこちらと、出来ていました。

水たまりがあるよと声を掛けると、一目散に子どもたちが集まってきました。躊躇なく入る子、恐る恐る入る子、遠くから眺める子、色々な反応が見られました。最終的には、みんな、水たまり遊びを満喫していました。

右の水たまり、左の水たまりへ移動したり、足で思いっ切り踏んでみたり、水たまりの中にある泥を触ったりと、色々なことを試していました。

遊びは、子どもの発達において、とても大切なものです。遊びの中から、身体の使い方、言葉、他者とのかかわり方、想像力・創造力などを学んでいきます。そのため、スマイルワンアカデミー高畑では、子どもたちの遊びの時間の保証、こどものやりたい気持ちを尊重しながら、日々の保育を進めています。もちろん、子どもたちの安全も守っています。