夏野菜植えに挑戦!!2022.5.6

5月より2名の新入園児を迎えることができました🎉

現在、4名の友達となりました。

今日、みんなでプランターに野菜の苗を植えました。

連休前に土の準備をし、いつでも植えられる状態にしておきました。毎年、猛暑のせいでうまく育たないことが多いので、今年は土づくりから、しっかりと行っています。

今回植えたものは、トマト3つ、オクラ2つ、枝豆1つ、シソ1つです。シソは間違えて購入してしまいました(;^ω^)

土に触れることが初めてなのかなという仕草を見せている子どもたちでした。先生がお手本で穴を掘ることを見せると、まねをして穴を作ってくれました。

苗の植え替えも、子どもたちが手伝ってくれ、あっという間に作業が終わりました。一名の子が植えたものを早速、引き抜こうとしていたので、保育士に止められていました(=_=)

今年は、うまく育つかわかりませんが、野菜が取れた際は、みんなで食べたいと思います。