お弁当作りと公園遊び8.30

数日前では曇りという天気予報だったはずが、当日は雨……

朝、小学生の子たちが登園するたびに、遠足は中止だよと伝えると、がっかりした表情を浮かべていました(*_*)

気持ちを切り替えて、スマイルサンフラワーにて、お弁当作りを行いました。おにぎり、ウインナー、からあげ、ポテト、枝豆、ミートボール、トマト、ブロッコリーをみんなで調理しました。

これらは、すべて子どもたちが選んでいます。買い物も前日に、子どもたちと買い出しに出かけています。

こちらから伝えることは少なく、揚げ物以外は、子どもたちがすべて行ってくれました。大したものです(^^♪

男の子たちは、料理よりゲームでした(笑)

できあがったものを、お弁当箱に詰めました。調理中に子どもたちが、外を何度か確かめ、曇り空になっていることを見つけてくれました。外で食べれないのという意見が出たので、近くの公園へ出かけることにしました。

歩いて10分ぐらいにある公園へ向かいました。

鬼ごっこ、遊具遊びを楽しみ、お弁当の時間としました。公園なので仕方ないのですが、蚊、アリなどの虫が、レジャーシートに上がってくるたびに大きな声を抱いている女の子たちがいました(;^ω^)

朝の様子だと、遠足はできないと考えていたのですが、何とか形になって安心しました。子どもたちの思いで作りの役に立てたかなと思いました。