エッグハント

おはようございます。スマイルワンアカデミー高畑です。

本日、エッグハントを行いました。

海外のイースターでは、イースターエッグを使ってゲームを楽しみます。自分も海外の保育園にいたとき参加したことがるのですが、伝統的なゲームといえば、「エッグハント」と「エッグロール」です。

「エッグハント」は、日本でもよく見かけるのですが、卵探しゲームで、室内や屋外に隠したカラフルなイースターエッグを、子どもたちが宝探し感覚で探し出すというものです。見つけたイースターエッグの数によってプレゼントを受け取ったり、プラスチック製のエッグケースの中にお菓子を入れたりするケースこともあります。

「エッグロール」は卵を転がすゲームで、木製スプーンを使うのが定番ですね。イースターエッグをコロコロと転がして、いかに早くゴールまで運べるかを競います。卵は予測不能な方向に転がるので、意外と大変。個人戦やチーム対抗戦にしても盛り上がります。

高畑では、お部屋に隠された6つ卵を探しました。なかなか見つからないので、保育士の助けてもらいながら、すべての卵を見つけることができました(^^♪

みつけた卵は、みんな大事に抱えていました。

みつけた卵は、みんなへプレゼントです。お母さんに見せてくださいね。