Buono Uno 2019.9.4

9月4日水曜日、子ども食堂開催いたしました。

今回は、中川フリモの取材も同時に行われました。10月のフリモの掲載予定です。表紙、並び、えがお咲く丘の特集記事が掲載せれますので、ぜひご覧ください。

表紙の撮影は、4人のお友達と保育士一名が協力してくれました。出来上がりが楽しみです。

本題へ戻りますが、今回のメニューは「月見うどん」と「おにぎり」でした。いっぱいのお友達が集まってくれて、総勢17名となりました。

蒲鉾やねぎを切ったり、うどんの汁を作ったり、うどんをゆでたり、お米を炊いたり、おにぎりを握ったりとたくさんの作業をみんなで進めていきました。初めての作業をする子は、先生や大きなお友達に聞いたりして、がんばって調理に参加していました。

おにぎりを握る作業は、たくさんの子が進んで、行ってくれました。おにぎりの中身は、鮭、梅、そして昆布を使いました。出来上がったおにぎりを、「これ私がつくったの」と言いながら、先生に見せてくれる姿も見られました。

盛り付けも慣れてきているので、子どもたちが自ら参加者の数と先生の数を数えて、準備をしてくれました。

出来上がりは、このような感じになりました。どうでしょうか?美味しそうですよね?

みんな、「美味しい、美味しい」といって食べていました。おにぎりやうどんを、お代わりをしてくれる子もいました。

次の子ども食堂は、9月27日金曜日です。メニューは「さかな定食」です。

まだ予約受付ています。もしお時間があれば、ご参加ください。