デイキャンプ2019.9.7

8月31日に延期したデイキャンプを9月7日に行いました。

場所は木曽川緑地公園で、15時から開始しました。

軽く自己紹介ゲームから始まり、グループに分かれ、料理作業と火起こし作業を開始。子どもたちは、火起こしに強く興味があったみたいで、みんな、火起こし作業に挑戦していました。火おこしは難しかったようで、結構な時間を使って、火をつけていました。

作業も順調に進み、空き缶を利用したご飯とスープ、そして、バーベキューも上手くできあがりました。

食事を楽しんだ後は、定番のマシュマロ焼きをしました。みんな気に入ってくれたようで、コンロの周りに人だかりができていました。

子どもたちは、虫取りをしたり、遊具で遊んだり、ドローンで遊んだりと色々な事をして楽しんでいました。はじめはバッタを怖がっていた子どもたちも最後には、10匹以上のバッタとカゴにいれていました。

キャンプの最後はキャンプファイヤーをしながら、キャンプの思い出を話して終了しました。

とても暑い日でしたが、ご参加いただきありがとうございました。子どもたちにとって貴重な体験となったのではないかと思います。次回も何かしらのイベントを行いたいと考えていますので、その際は、ご参加ください。