バケツでお米作り その②

種もみを水に入れ、約1週間ぐらい経ちました。

成長したので、みんなでバケツに植えてみました。

まずは土作りから行いました。事前に黒土、赤玉土、鹿沼土を準備しておき、最後の行程して、子どもたちに混ぜてもらいました。最初は、まったく誰も触ってくれなかったのですが、保育士が触り始めると、一人の子がお手伝いしてくれました。

興味がある子もいたのですが、見るだけで、手を入れる子はいなかったです( ゚Д゚)

もう少し触ってくれるかなと予想していました。

ほかの子たちは、プランターにある土に興味があったようで、そちらで遊んでいました。

出来上がった土に、何か所か穴をあけて、元気に育っている種もみを入れました。これからぐんぐんと成長してくれるかなと思います。ブログに成長している姿を掲載していきたいと思います。

そのほかに育てている野菜は、順調に育っています(^^♪