子ども登山へ

こんばんは、えがおの架け橋です。今日、子どもたちと登山へ出かけました(^^♪

天気予報が安定しなくて、開催しようか迷いましたが、なんとか晴れになって良かったです。

7時30分に、架け橋に集合し、登山場所の多度山へ向かいました。参加者は子ども10名、大人3名の13名となりました。

🚙車で約1時間ぐらいの道のりです。景色と子どもたちと会話を楽しみながら向かっていたので、すぐにたどり着きました。

多度山(たどやま、たどさん)は、三重県桑名市と岐阜県海津市にまたがる標高 403 mの山で、養老山地の南端にあります。比較的、登りやすい山と聞いています。

登山に関する注意事項をスタッフから聞き、9時ジャストに登山開始です。

今回、健脚コースを使って、頂上を目指しました。

1合目~9合目まで、子どもたちのペースに合わせ、適度に休憩を取りました。休憩中に撮影した風景です。あいにくガスっていて、良い景色ではなかったです😢

時々、疲れたーという声が出てきましたが、10時37分に無事、頂上へたどり着けました。記念撮影も行い、そして、お昼休憩にしました。

今回のお昼は、カップラーメンです。意外とみんな、カップラーメンを食べることを喜んでいました(*^-^*) ガスバーナーでお湯を沸かして、みんなでいただきました。足りない子どもたちもいるかなっと思い、ドライフードのおにぎり🍙も準備しておきました。

食べ終わった後は、鬼ごっこをしたいということで、、、みんな元気ですね!

職員も加わり、鬼ごっこを楽しみました。正直なところ、かなりきつかったですけど(;’∀’)

鬼ごっこ後、最後の力を振り絞って、下山しました。体力の限界にくる子もいて、転んでしまったり、ひざが痛くなる子もいました。それでも、みんな最後まで歩ききって、ゴールすることができました。

みんな、お疲れ様でした。ゆっくりと休んでね!!!