すべての子どもたちの笑顔のために

団体概要

活動内容

活動支援

コンタクト

コンサル事業

シッター事業

雇用情報

代表メッセージ

職員と共に歩める法人を作りたい

特定非営利活動法人『えがお咲く丘』を立ち上げた想い、それは職員と共に道を歩める法人を作りたかったからです。

私は、ボクシングチームワンというボランティアに近い任意団体の11年運営を行いながら、社会福祉施設でも15年勤めています。それらの経験から、ひとつの考えを持ち始めました。それは、子どもたちを育てるより良い環境を作るためには、まず職員のやりがいがある職場環境を整えることが重要ではないかというものでした。

福祉と一言で言っても色々な意味があります。社会福祉とは、「社会の役にたつ」、「地域の役にたつ」、最終的には「人の役にたつ」と言うことが原点ではないでしょうか。

法人で挑戦したい事も大切ですが、そこで働く人、個々の思いや考えを具現化する事も福祉のひとつではないか私は考えています。現在、えがお咲く丘では、保育園、放課後児童クラブ、子ども食堂、子育て広場事業、そして、スポーツ振興事業を展開しています。それらの事業に来てくれているすべての人を幸せにするには、働いている職員の気持ちや心も大切にしながら、挑戦したい事も実現できた時に、初めて誰しも幸せになれる時だと考えています。

私の気持ちと働く人の気持ちを共有しながら、今後の活動・事業展開をしていきます。

保育理念

3つの保育の柱をもとに

子ども理念生きる力を育てるために、その子らしさを大切に無限の可能性を引き出し、育ちを支える
保護者理念子育てに関わる全ての保護者の支援や成長を支える
地域理念地域と共に生き、育てあい、そして、愛される保育園

法人概要

法人名称特定非営利活動法人えがお咲く丘
英文法人名Specified Nonprofit Corporation, Egaosakuoka
所在地〒454-0911 愛知県名古屋市中川区高畑2-65
設立年月日2018年10月1日
代表電話052-750-1802
開所日月曜日~土曜日
開所時間7:30~19:00

役員一覧

理事長池田 直樹
副理事吉田 貴之
理 事服部 央歩
監 事蛯沢 光

沿革

2008年3月Boxing Team Oneを結成する。
2018年9月法人格を取得する。
2019年4月スマイルワンアカデミー高畑を開所する。子ども食堂キッズカフェ「BUONO UNO」を開始する。
2019年7月スマイル奏保育園いわつかの運営を開始する。
2019年10月長久手くるみ保育園の運営を開始する。
2021年3月パレット保育園の運営を開始する。
2021年4月すまいるなみき保育室の運営を開始する。